ブラジル🇧🇷を知るメリット2つ

BEM VINDO!

 

#BRAZILISM へようこそ。

 

#BRAZILISM は "BRASIL, O MELHOR(ポルトガル語でブラジル🇧🇷サイコーの意)" をモットーに、日本人を対象としたブラジル🇧🇷の情報を発信するメディアを運営しています。

 

今回は初のブログ投稿ということで「ブラジル🇧🇷を知るメリット2つ」についてお話していきます。

 

「ブラジル🇧🇷大好き」
「ブラジル🇧🇷興味ある」
「ブラジル🇧🇷知りたい」

 

と既にブラジル🇧🇷に対してアンテナを張っている方はこの記事を読む必要はありません。

 

「ブラジル🇧🇷を知ってどーすんのよ」

 

とブラジル🇧🇷に対して何も興味のない方こそ、この記事を読んでもらいたいと思っています。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

f:id:BRAZILISM:20200109065436j:image

 

 


ブラジル🇧🇷を知ろう

 

#BRAZILISM" は現在、Twitterを中心にブラジル🇧🇷の情報を発信しています。

 

有り難いことに少しずつフォロワーが増えているのですが、大半はブラジル🇧🇷在住の方かブラジル🇧🇷に興味のある方です。

 

当たり前か笑。

 

しかしそんな現状とは裏腹に、私はブラジル🇧🇷に興味のない方こそブラジル🇧🇷を知ってほしいと思っています。

 

今回はなぜ私がそう考えるのか、2つの理由を挙げて説明します。

 

あなたがブラジル🇧🇷に対してアンテナを張るきっかけづくりになれれば嬉しいです。

 

 


①過去の価値観の見直し

 

第一に、ブラジル🇧🇷を知ることによって私たちが当たり前だと感じている価値観を、もう一度疑って見直すことができます。

 

私たちの価値観は過去の経験や知識から形成されていきますが、それには限界があります。

 

日本の真裏にある価値観の異なる国、ブラジル🇧🇷を知ることであなたの価値観が一変するかもしれません。

 

例えば、「世界」についてあなたはどのように考えているでしょうか。

 

日本に住んでいると意外と頭に思い浮かべる世界の姿は狭く、中国・インドを中心とする「東洋」、米国・欧州を中心とする「西洋」くらいでしょう。

 

それに個々に行ったことがある国が少し付け加えられる程度で、馴染みのない国のことはなかなか想像しにくいものです。

 

ブラジル🇧🇷は「東洋」にも「西洋」にも属さない国です。

 

よく「ラテン国家」なんて形容されますが、そこには私たちの想像を遥かに超える常識がいっぱいあります。

 

多くの日本人やプロテスタント的な考え方に従えば、「勤勉こそ美徳」であり、私たちも当たり前だと思っています。

 

しかしラテン的な考え方に沿うと、実は「怠惰こそ美徳」なのです。

 

(なぜそう考えるのかは他の記事で説明します。)

 

こういった価値観一つに触れるだけでも、私たちの常識をもう一度疑って見つめることができますよね。

 

 


②未来の予測

 

第二に、ブラジル🇧🇷を知ることによって、この世界がどのように変化していくかを考えられるようになります。

 

ブラジル🇧🇷はいつまで経っても「先進国」とは呼ばれません。

 

それでも中国・米国に負けず劣らずの国土面積を有する「大国」であることには変わりなく、世界に著しい影響を及ぼしています。

 

ブラジル🇧🇷の今後の経済成長は目を見張るもので、間違いなく世界をリードする存在になってくるでしょう。

 

調査によればブラジル🇧🇷の2050年GDP予測は世界第6位で、これは5位の日本に次ぐものです。

 

また設立10年以内の、評価額10億ドル以上の非上場のベンチャー企業を「ユニコーン企業」と呼びますが、ブラジル🇧🇷には2019年現在、ユニコーン企業が12社あると言われています。

 

これだけを考えてみても、多くを語る必要はありません。

 

ブラジルとその周囲の動きを観察することによって、世界の次の一手が見えてくるはずです。

 

 


そんなあなたに #BRAZILISM

 

ブラジル🇧🇷を知ることによって私たちの価値観と将来の見方が少しずつ変わってきます。

 

ブラジル🇧🇷に興味なくても、まずはTwitterのアカウントをフォローしてみませんか?

 

ブラジル🇧🇷はとても魅力的な国です。

 

#BRAZILISM は今日も現地から、ブラジル🇧🇷の情報を皆さんにお届けしています。

 

ブラジル🇧🇷に行くことが難しくても、メディアを通してブラジルを知るだけで人生が変わりますよ♪

 

是非とも #BRAZILISM を宜しくお願いしますね。

 

 

Até a próxima! Tchau😊