#BRAZILISM の特徴

BEM VINDO!

 

今回は「#BRAZILISM の特徴」についてお話していきます。

 

前回は #BRAZILISM が「なぜ (WHY) 」私たちに必要なのかということに焦点を当ててお話しましたが、今回は「どのように (HOW) 」してメディア運営を行っていくかということをお伝えしようと思います。

 

「メディア戦略」

「メディアの方向性」

ともいえますね。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

f:id:BRAZILISM:20200110120237j:image

 

 


ブラジル🇧🇷の歴史や文化の魅力をファクトに基づいて発信する動画メディア

 

「#BRAZILISM はどんなメディアですか」

という問いに対して私たちはこのように答えます。

 

なんとなくコレがイケてるからではなく、きちんと理由があってこうしたポジションを狙おうと考えました。

 

これまでの「日本人向けのブラジル🇧🇷情報メディア」の特徴と比較しながら、私たちの特徴3つを述べていきたいと思います。

 

 


①ブラジル🇧🇷の歴史や文化の魅力

 

私たちはまずブラジル🇧🇷の歴史や文化の魅力を発信していくことに力を注いでいきます。

 

実はウェブ上でブラジル🇧🇷について情報収集すると、多くは「観光」情報に行き着きます。

 

リオデジャネイロサンパウロイグアスの滝など、確かにブラジル🇧🇷は観光名所で溢れています。

 

しかし当たり前なことなのですが、これらの情報は「行く人」に役立っても「行かない人」には役立ちません。

 

ブラジル🇧🇷に行くためには、時間と距離に大幅なコストが掛かります。

 

したがって、「まずは行ってみよう!」と言ってみたところで簡単に行けるわけではないですから、多くの日本人にとって「観光」の情報は役立たないことになります。

 

反面、ブラジル🇧🇷の歴史に関する情報が圧倒的に足りません。

 

筆者自身、ブラジル🇧🇷の歴史をネットで学ぼうと思っても、あまり良質な情報に辿り着けませんでした。

 

日本の真裏にあるブラジル🇧🇷。

 

名前は知っていてもコーヒーとサンバとボサノヴァくらいしか知らず、文化にもあまり馴染みがないのではないでしょうか。

 

私たちは「ブラジル🇧🇷には行けないけど、そもそもブラジル🇧🇷ってどんな国なのか知りたい」という、ブラジル🇧🇷に対してライトな層が楽しめるメディアを目指していきます。

 

 


②ファクトに基づいている

 

私たちはファクトに基づいた内容の発信を心がけていきます。

 

ブラジル🇧🇷の情報を発信している方で、圧倒的多数を占めているのが女性です。

 

予測の範囲を超えませんが恐らく

①ブラジル🇧🇷人の旦那に寄り添ってこられた方

②駐在員の奥様

でしょう。

 

彼女らがブログに投稿する生活奮闘記はとても興味深いもので、ブラジル社会に溶け込むための苦労話がありありと語られています。

 

これらの文章はエッセイ調で綴られているのですが、時々こういった内容を目にします。

 

「ブラジル🇧🇷人は時間にルーズで…」

「ブラジル🇧🇷は治安が悪くて…」

「ブラジル🇧🇷は多民族国家で…」

 

大抵の主張には確かに納得するのですが、それでも筆者の

 

「なぜ時間にルーズなのだろう」

「なぜ治安が悪いのだろう」

「本当に多民族国家なのだろうか」

 

という疑問を解消してくれる情報には、殆ど辿り着けませんでした。

 

勿論、彼女らは学者ではないですから、そこまで語る必要はないのですが、せめて

「彼女らが語っている話の裏付けになる情報が載っていればなぁ…」

というのが筆者の当時の本音でした。

 

私たちは統計や文献を用いて、ファクトに基づいたブラジル🇧🇷の情報をポップにお届けします。

 

それは大学の「ラテンアメリカ文化研究」のような講義臭いものではなく、身近なものをファクトベースに楽しくお伝えすることを意味しています。

 

より正しい情報をお伝えするために、ファクトは欠かせないでしょう。

 

 


③動画中心

 

私たちは動画を中心に情報を発信していきます。

 

「ここまで散々ブログで文章読ませてきたじゃねーかよ」

と思われた方、すみません笑。

 

最後までお話させて下さい。

 

結論として、ブラジル🇧🇷の魅力を分かってもらえるためには文章よりも、写真よりも、動画がベストです。

 

案外YouTube でブラジル🇧🇷の情報を探しても、米国や中国など日本に馴染みのある国と比べて、動画投稿数が少ないのです。

 

ですからブラジル🇧🇷の現場からブラジル🇧🇷のライブ感が伝わる映像を中心に、私たちはメディアを運営していきます。

 

「じゃあこのブログは何なんだよ」

と思われた方、ご心配なく。

 

このブログの内容も(タイムラグはありますが)動画になります。

 

動画を制作するにせよ、台本がある程度必要なので、ブログは「動画の台本を公開する」という立ち位置で運営していきます。

 

つまり #BRAZILISM の情報は動画だけ追って頂ければOKです。

 

そして「動画じゃなくて文章で知りたい」という方のニーズに答える形としても、副次的にブログが存在しています。

 

 


ブラジル🇧🇷情報メディアに新しい風を

 

一見 #BRAZILISM はどこにでもありそうな何の変哲もないメディアに思えますが、実は全く新しいブラジル🇧🇷情報メディアなのです。

 

全ての情報は最終的にTwitterのアカウントに反映されますので、まずはお気軽にフォローして頂ければ嬉しいです。

 

きっと #BRAZILISM でしか手に入らない、素敵な情報に出合えるはずです。

 

今後の投稿をお楽しみに♪

 

 

 

Até a próxima! Tchau👋